人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5th thailand visit 5/12
11 nov. 2005

□ aims at kanchanaburi □
夜中の2時半に起きる
サンダル親子をたたき起こす
ナコンサワンからカンチャナブリへ遠征だ
夜道を走ること3時間あまり
東の空が白み始める頃
ようやくカンチャナブリ着
クワイ川鉄橋で有名なカンチャナブリ県である

5th thailand visit 5/12_a0110205_16135678.jpg
途中の食料品店で食料と飲み水を買い込む

□ in noribar dam □
去年の夏もここでやったことがある
確かあのときはワンバイトのみだった

5th thailand visit 5/12_a0110205_1614810.jpg
そんなことより
このダムの美しさはどうだ
おそらくタイでナンバーワンのロケーションである
たとえ一匹も釣れなくても
この景色は値打ちモノだ

□ fry ball game □
夜明けと同時に釣り始める
本来なら雨期が終わって乾期のはずだが
今年のタイは季節が遅れているらしい
プラーシャドーの産卵も大きくずれ込んでいるようだ
したがって
もう無いはずの稚魚ボールがそこかしこに点在する
しかも生まれたばかりの真っ赤な稚魚だ

5th thailand visit 5/12_a0110205_16152894.jpg
シャドーマンDOZオチアイの背中に気迫が漲る

ボクは稚魚ボールの釣りは殆ど経験がないが
DOZさんに言わせると
サンダルオヤジの見切り方は早すぎるらしい
もっと一カ所で粘らねばならないらしい
そういえばサンダルオヤジはわずか数投でポイントを移動する

そして
結果的に水面は爆発しなかった
無情にもただの一度も炸裂しなかった
うむむ
これはサンダルオヤジのせいだ

5th thailand visit 5/12_a0110205_16154065.jpg
諦めきれない様子のシャドーマンDOZオチアイ

サンダルはボール釣りのやり方を理解していないとシゲちゃんは言う
ガイドのクセにまったく困ったヤツである

□ reunion is expected □
DOZさんを見送りにダンチャンへ向かう
バスの出発までに昼飯
ビアチャンのグラスを傾けつつ再会を期す

5th thailand visit 5/12_a0110205_16155241.jpg
ダンチャンの町で最後の昼餐

5th thailand visit 5/12_a0110205_1616242.jpg
DOZさんの無念を載せたバスはバンコクへ向かった

□ try again □
昼からはシゲちゃんが同船した
シゲちゃんの指示で一つのボールを徹底的に攻める作戦だ
30投、40投と、とことん追いつめていく
するとどうだ
ドラグアーマに
「ガツーン」とアタックしてきたではないか
ものすごい衝撃だった
一瞬ブローニングが満月を描いたが
次の瞬間
フッとテンションはほどけた
なるほど
こういう釣りか‥‥‥
初めて稚魚ボール狙いの釣りが理解できた

日暮れ前にもう一度
しつこく攻め続けたブッシュ際で
ペラルアーに「ズバン」と出た
白黒のコーチドッグが跳ね上がるのが見えた
ブローニングが満月を描いたのだが
これもばらしてしまった
結局2バイト2バラシに終わった

プラーシャドーは釣れなかったが
ボクはオッケイだ
シゲちゃんのおかげで
この釣りの面白さがよく理解できた
たとえ釣り上げてもすぐにリリースすれば
親魚はまた稚魚を守るということもわかった
それでも何か喉の奥に物が詰まったような釣りだった

夜道をナコンサワンへ戻る車中
二十年前の琵琶湖で
産卵床を守る親バスを知らずに釣っていたことを思い出していた


NEXT >



























by angling_net | 2007-08-31 16:25 | タイの釣り


<< 5th thailand vi... 5th Thailand vi... >>