人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7th Thailand visit 4/19
遅い朝
釣りに行くのをやめて朝寝を決め込んでいたら
ノックの親父に叩き起こされた
7th Thailand visit 4/19_a0110205_21334635.jpg
優しそうなお婆さん二人 OLYMPUS OM-1


なにやらさかんに喋っているが言葉が通じない
どうやら
「起きろ!」
「着替えろ!」
「はやくしろ!」
と言ってるようだ
さらに
「これを首からぶら下げろ!」
と、OM-1を指差す
わけのわからないまま
カメラをぶら下げると表に連れ出された
バイクの後部席に乗せられた
そして、どこへともなく走り出した
いったい何処へ連れていこうというのだ
それにしても強引な親父だ

着いたところはふつうの民家だった
橙色の袈裟を来た若い僧侶が十人
祭壇の前で食事をしている
その周囲には
数十人の老若男女がひしめき合っている
ボクはその真ん中に座らされ衆目に晒された
これはいったいなんなんだ?
あとで聞いたら
日本でいう四十九日の法要のようなものらしい

ノックの親父が写真を撮れというので
法事に来ていた親戚の人々を撮りまくった
「スワーイ(きれい)」
と言いながらカメラを向けると
ボクのタイ語が通じたのか
みな照れくさそうに微笑んでくれた
ボクは調子に乗って
「サバーイ」とか
「サワディカップ」とか
さらに調子に乗って
「ビヤチャン」とか
「トムヤムクン」とか
知ってる限りのタイ語でレンズを向けた
みな声を立てて笑った
いい笑顔だ

7th Thailand visit 4/19_a0110205_9564849.jpg


そうか
ここは微笑みの国だったナ


NEXT >








































































'
by angling_net | 2007-08-31 21:39 | タイの釣り


<< 7th Thailand vi... 7th Thailand vi... >>